春とかぎ針編みのヘアバンド

あっという間に3月ですね。

花粉症も少しずつ症状が出始めてきました。

私はまだ鼻水が少し出始めたかなくらいです。とは言いながら、高校生の頃から顔のかゆみが悩みです。

最初は発疹もあったのでその頃よりは全然いいのですが、髪の毛が触るとさらにかゆくなります。

昨年までは、ピンで前髪をとめてあとは髪の毛が落ちてこないようにまとめていました。今年は白髪もかなり気になってピンでとめるのをためらっていたところ、ヘアバンドがいいのでは?と思い立ち早速作ってみました。

 

かぎ針編みで早く編むために太めの糸を使用しました。

全部同じ幅ではなく、てっぺんにくる部分と後頭部にくる部分と幅の広さを変えてみました。

後頭部の部分から編み初めて、増やし目をしながら編みます。

上にくる部分は増減せずにまっすぐ編みます。

後頭部の部分にくるにつれて減らし目をしながら編み、編み始めと同じ目の数にします。

最後に編み始めと編み終わりを合わせてとじれば完成です。

 

ヘアバンド 頭の上にくる方

後頭部にくる方 分かりにくいですが細くなってます。

今までは顔が大きく見えそうという理由から、おしゃれでつけたことがありませんでした。

でも、白髪や顔のかゆみにどうしようもなくなり作ってつけてみましたが、ピンでとめるよりも簡単で楽でした。

もう1つ作ってみたいと思います。

 

甥っ子に頼まれているお花のモチーフの座布団も、だんだん大きくなってきています。