春とかぎ針編みのヘアバンド…2

春になると顔のかゆみに悩まされるので、ヘアバンドで乗り切ろうと思い作りました。

1つ目は、早く欲しかったので太めの毛糸でザクザク編んで作りました。

2つ目は私的にいい感じにできたので、備忘録もかねて作り方を残しておこうと思います。

 

tomo-san.hatenablog.jp

 

 

ヘアバンドの作り方

材料

  • 毛糸(今回はコットンを使用)
  • かぎ針
  • とじ針

 

作り方

1,作り目を編む

鎖編みをして5.5㎝~6㎝の長さにする。

鎖編み

 

2,長編みをする

50㎝の長さになるまで長編みをする。

50㎝まで編んだ
3,完成

もう1つ同じ幅と長さで編む。

編み終わったら、2つを交差させてとじる。

交差させたもの

完成

反省

2色の毛糸の色が対照的だったので、次に作るときは同系色を選ぼうと思います。

長編みじゃなくて、模様編みなど編み方を変えてみてもいいんじゃないかなと思ったので、次は模様編みで作ろうと思います。