棒編みでくつ下1

9月が始まり、だんだん秋らしくなってきましたね。

 

先日、かぎ針編みの靴下を完成させてからすぐに棒編みの靴下を作るために、ゲージを編み始めました。

ゲージは、10cm四方の目数と段数を出すのですが、細かすぎて数えるのが面倒です。

私の場合は、目数…44目  段数…60段  でした。

これを参考にして、作りたいものの大きさで計算すればあとは編むだけです。

 

ゲージ ここから10cm四方の目数と段数を数えました

 

靴下ですが、つま先から編む方法と履き口から編む方法があるらしいです。

私はつま先から編む方法を選びました。

つま先で終わって閉じると閉じた部分がつま先にあたって気になると思ったからです。

 

早速編み始めてみましたが、なかなか難しいです。

4本針で編んでいるのですが、つま先体と編みにくいかも。

すごく編み目がゆるくなってしまったりと、何度もほどいて編み直しています。

履き口からの方が簡単なのかなと思ったりもしましたが、何とかこのまま編んでいきたいと思います。

 

つま先の部分 (もしかしたらやり直すかも)

 

 

tomo-san.hatenablog.jp

tomo-san.hatenablog.jp