私の編み物歴

 

 

はじめに

自己紹介で編み物が趣味だと書いたので、作品も含めてもう少し紹介します。

編み物を始めたのは、小学校高学年です。きっかけは覚えておりませんが、手芸の延長で始めてみたかったのかもしれません。

 

かぎ針編み

初めての編み物が、かぎ針編みです。「編み物をやってみたい」と話したら、祖母からかぎ針のセットをいただきました。

 

初めて作った作品は、マフラーでした。

最初の頃は、編み目も不揃いだし、ふんわりと柔らかく編むことができなかったです。

初めてマフラーを編んで、とても楽しくてドイリーに挑戦しました。

その後も、バッグや、ポケットティッシュケース、ハンドウォーマー、ペットボトルホルダー、モチーフをつなげたマフラー、ショール、カーディガンを作成しました。

現在は、靴下に挑戦中です。

 

 

棒針編み

棒針編みは、かぎ針編みと編み方が全然違って悪戦苦闘しました。

こちらも最初はマフラー編み方が固くなってしま方が固くなってしまいいびつな形になってしまいました。

 

模様編みをして、棒針のケースや、ルームソックス、ハンドウォーマー、レッグウォーマーを作成しました。

 

今度は、セーターと靴下に挑戦したいです。

 

アフガン編み

アフガン編みは、編み物の本に掲載されていて気になっていました。

 

キットを買って、トートバッグを作りました。かぎ針編みと棒針編みを足したような編み方で、結構しっかりとした編地になりました。

 

ショルダーバッグを作成しました。

アフガン編みでも、セーターや、ひざ掛けを作成してみたいです。

 

 

最後に

自分で作った服を身にまとえるのは、作成中はもちろん出来上がりきることを想像するのも、すごく楽しみでワクワクします。

このワクワクが、少しでも伝わったら嬉しいです。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。