ミシンを使って…

 

バタバタとしていたら、もう5月も終わりに近づいていてびっくりです。

もう1か月ほどになりますが、編み物をお休みして長座布団のカバーをミシンで縫っています。

座布団は4枚あるので、4枚分作る予定です。

現在、半分の2枚は完成しており、3枚目を作りかけているのですが、生地がつってしまい作り直し中です。

表側

裏側

表側

裏側

 

 

きっかけ

カバーをせず使っていた座布団が破れてしまい、これはどうにかせねばと、破れた座布団にカバーを作り綿を隠したこと。

他の座布団にも破れないようにカバーを作ろうと一念発起して、コツコツと作り始めました。

 

材料

破れてしまった座布団には、誰かのネルの寝間着をほどいたものを使用。

さらに洗えるようにカバーを作りました。

カバーに使う布は、家にある布の中でも大きいものを選びました。

ファスナーを付けるのはやめてスナップボタンを付けました。

 

作り方

座布団の大きさより少し大きめに、縫い代を付けて裁断します。パッチワークにするなら、その大きさに裁断します。

私は、大きく簡単にパッチワーク?裏表ちがう布だったり、長さの半分ずつ布を変えたりするだけで、1枚のカバーに使う布は、同系色で2枚と決めて作り始めました。

あとは、ミシンで縫い合わせて、スナップボタンを付けて完成です。


 

 


 

 

まとめ

私にはセンスがないので、カラフルにしたりするのは難しい!

ミシンは生地の厚さによって、同じ縫い目の大きさで縫うとつってしまい、厚さによってしっかり変えなきゃなと反省。

できれば編み物をする時間も欲しいと思う今日この頃…。